YABUKI web 公式サイト

エコって行為とは? 〜ヤブキタカユキ COLUMN〜

思うに、エコロジーをもっともっと進めて行く為には、
俺等、人にとって、もっともっと得をする行為にならなければならないと、
思ったりするので、しばし能書きをひとつ。

本当に環境の為を考えるならば、まず、100円ショップ等で買い物をすまさない事だ。
そして簡単にその100円ショップで買った物を捨てない事。
安易に、「100円だから、いいか」って考えて捨てる捨てる。これって相当ゴミになってると思うよ。

ただし今回ここで言いたいのは、ゴミを出さないとか、そんな事ではない。
そのような考えは、もっと素晴らしい人達が十分唱えているでしょう。

俺が伝えたい事は、もっと得をする行為にエコがならなければダメだと云う事。
それはどう云うことなのか。
つまり、音楽を聴いて感動したり、元気がでたりする事あるでしょ。
あれって俺等にとって、実はちょっとだけ、得してる事になるんだよね。
例えば、落ち込んだ時、音楽を聴いただけで、頑張る気持ちになったりするでしょ。
逆に落ち込んでんのに、もっと落ち込んだ時もあったりして。
あれは、音楽を聴いた事でその人の感情の針に触れたって事。聴かなければ何もそんな気持ちにならなかったのに。てことは得してない?
ある意味、経験値上がってない?気持ち盛り上がっても、落ち込んでも、音楽に触れた事で少しだけ違う考えが生まれたと思うのです。

音楽って直接的ではないでしょ。無くてもいいかもしれないモノだったりする。音楽聴かない人って、結構いるんだよね。
でも音楽聴く人にとっては、無くなったら困る訳で。
どうして困るかって言うと、ズバリ求めてるから。あの感じを求めてるから。
多分、そこまで考えてないで聴いている人も多いと思うけど、俺、最近わかったのよ。音楽20年程作ってきてわかった。
だって人に頼まれて音楽つくってないんだよね。基本的には。
でもどうして音楽作ってるかと云うと、曲が出来た時、ちょっとだけ得した感じになるんだよね。ギター弾ける事って、ちょっとだけ得した気分になれるんだよね。だって皆が皆弾けないでしょ。
音楽をやった事で、素晴らしい仲間に出会えたり。色んな人に自分の気持ちを伝える事が出来たり。これって得してるよね。
音楽好きな人は色んなライヴ行ったりするよね。そこで色んな人に出会ったりするよね。これって得してない?行かない人より得してるんですよ、絶対。
行かないにしても、誰かの曲を聴いて、その人の考えを知って、はたまた、その人の出身地に興味がわいたりして。
これは絶対、得をしてるんですよ!(しつこいが)
でも音楽を聴かない人は人で、違う事で得してるんですよね。
例えば休日にフットサルやったりとか。それはそれで得してるんですよ。

何となくわかってもらえただろうか。

エコもこのように、具体的にもっともっと得をする事があって、そこにハマる人がもっともっと多くなって行けば、結果的に良いと思うのです。

今のエコはお金を沢山持っている人はあんまりハマらない行為だと思うよ。
ガソリンが高くても燃費の悪い高級車を乗り回す都市生活者が山ほどいますね。
その人達もハマるぐらい感情の針に触れる行為にならなくてはエコなんて無理だ!

音楽もエコロジーも流行すたりではない。

その人にとって得をする行為でないといけない。

最後に一つ。

何も始まってないのに、あきらめちゃだめだ。
何も知らねえのに、わかったように言っちゃだめだ。

最後にもう一つ。

最高です!!

LISTへ戻る